■Ci-en■
https://ci-en.dlsite.com/creator/1675
Ci-enのサークルページにツイッターリンクを入れてみました。
それとツイッターですが
最近は実験絵を描く事が多く、それに伴いサブアカでの投稿も多かったので
しばらくはメインアカは★お題のみ、他はサブアカで投稿しようと思います。
幾つか理由ありますが、それはCi-enで語れたら語ります。
20191108-02






あっ、あとこれはフォロー以上(Ci-en)で出す必要なかった。
記事文は出来てないですが、12月の有償プランまで予約記事設置済みです。
※:ゆんゆんはもう公開してるので、予約記事を水曜に変更する可能性あります。

■投稿絵■
ksksb201911-06-01s20191106






ksksb201911-07-01s





このゆんゆんの左肩が私の悪いクセ、前回の記事で書いた「下手粘液」ですね。
身体に沿ってるわけでなく重力で垂れてるわけでもない、持ち上がっちゃってます。
今回は早く粘液を試したくてラフから粘液を塗り、
そこからゆんゆん線画をやっていたというのもありますが……実験になりませんでした。
というわけでもう1枚描いてました。
もう1枚は後で出します。その時までには実験画像を編集しておきたい。



■読み直してた作品■
敗北乙女エクスタシーVol.5
やっぱりこっぱむ先生と高浜先生、うんめぇなぁって思った。
毎度言ってるけど、何であんなにむちっと感出しながら足まで描けるんだろ。
構図の使い方や色々あるんだろうけど……すごいわ。

■ぐだぐだ独り言■
最近「ラフの線数少なくしたい」って言ってましたが、こっちも難しいですね。
ラフの時間を少なくするよりその逆、多くした方が良い気がしてきました。
ラフの絵がそのまま完成絵に出てきますし、
ラフの時間減らした分下手になってる感じもします……。
実際こっぱむ先生やしーあーる先生、この間びょーいんさんが鳥に投稿していたうどんげも
完成絵が想像出来るラフでした。
他の方もラフから完成絵が見える、綺麗なラフでした。

数個前の記事で出した無名のラフと見比べたらクオリティが段違いです。
自分の絵は少し意識したら「これはダメになる絵だ」ってレベルでした。
……やっぱりラフに時間かけた方が良い気がする。

ラフや下書きがしっかりしていればその分線画も早くなりますし――。
まあ短時間、線数少ない状態で【正確な線】を描ければそれが一番良いんですけど……
基礎力とか……絵柄とか……。(ヽ´ω`)
かといってラフに時間かけ過ぎるとグダって完成しないパターンがあるから……。
本当、難しいです。><;

とりあえず【下書き】工程を増やすか、時間を費やしてみようと思います。
★79(予定)ともう1枚はそれを意識しました。

それでは~

~~ここからメモ帳日記~~

■ストック■
★79:ゼロスーツホムラ
★80:ミュウザクロ(実験台になって頂いた)

■途中絵■
★81:ロザリー(カロリーはこっちの方が低いので逆転する可能性ある)
★82:白井日菜子(テンション上がるけどカロリー高い)
ブツ

■リスト■(忘れないようにという意味もあります。描くわけではない)
息抜きやストック
・錬金ちゃん(楽に描く。1枚絵ストック用。そろそろくすぐりも欲しい)
・アネットかユリア(最近削除したキン○レを再インストする機会あったのでメモ)
・瀬戸内さん(ってか可奈美ちゃん欲しい。めっちゃ欲しい。ってか可奈美ちゃんかわいい)
・セシリー(シチュは特にない。今までずっと忘れてたからメモ)
・リナリー(絵を描くとき同人誌漁ってたら、黒靴を発見したので)
・アメちゃん(部屋を漁ってたらアメちゃん2が出てきた。スライムだった)
・メルティー(便所。いつも忘れてる)
★お題
・アリスさん(流れはある。構図やコマ割の気力消費が激しい。時間かかる)
・ビューティー(多分楽しめる)
・高雄(早くアズールレーンを見るべき。多分モチベ上がる……はず)
スライムリスト
E:AMGとBMG(3月:不透明のスライムに胸や口を責められる。片方しか無理ならA)
真野妖子(やっぱり忘れてました^^# このお題はここで食べないと記憶に消えそう)
・無名(あれはボツ。ってか早くアニメをですね……)
誰かにリク・依頼したい
・日菜子ちゃん(描いてるとき資料見たら、見たくなってきた)

画像整理(これから描くキャラの資料をお絵かきフォルダに移動しておく)
▲予約記事▲
再編集するから11月16日の方が良い。(サーカ○ィアの画像・ナルミィ)
11月20日:ラフの話追加する。(投稿絵はみこみこ)
11月23日:ホムラかザクロで更新。
11月27日:多分ロザリーか日菜子で大丈夫。その頃には完成してる

~~終了~~

■11月9日■
★79:日菜子ちゃんの下書き
アリサの線画
Ci-enや最近の投稿で鳥のメインアカとサブアカが逆転する可能性ある。
少し考える。
■11月10日■
ホムラの下書き。ロザリーのイメージ
ナルミィの完成。イベントだけでもクリアしておかないと……でもめんどいなぁ。(ヽ´ω`)
ラフに時間かけると枚数稼げない。というかなんかキツい。
分からない人体がくる度休憩してる。
■11月11日■
予約記事の編集(13日にゆんゆんセット)
ホムラ下塗り
日菜子ちゃんの線画1コマ
ロザリーのアタリ(下書き:やだ、なにこの子……ちょっと描きづらい
ブツのアタリ(13日の予約記事で仕込んだ)
■11月12日■
ホムラの完成(約2時間)
ブツの苦戦(何度も休憩入った上に何も進まなかった)
日菜子ちゃんの線画・下塗り(今回生きてるスライムだから下手粘液関係なかった)
ロザリーの線画
▲まとめ▲
新規ラフとブツを描けなかったのがうんち。やっぱり0から1にする所が未熟過ぎる。
あと★お題に時間かかり過ぎてる。それで他の絵も描けない流れ出来てる。
落書き消化とも書いてたし6~8割の気力で調整出来るようにする。
【1P形式】も極力避ける。時間かかってるのは0から人体作るアタリ部分なんだから
それが多い【1P形式】に時間かかるのは当たり前。
■11月13日■
ミュウザクロで3回目の実験
ブツの線画進めたり――
▲スライムメモ▲
おっぱいの張りはもういい。次描くときは【透けない厚み】と【透ける】組み合わせを描く。
■11月14日■

■11月15日■