アニメが見たい、ゲームプレイしたい、お絵かきも――
バランス取るの難しいですね。(ヽ´ω`)
日曜日も終わりか……。

■投稿絵■
ksksb201908-05-01sksksb201908-05-02s





https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10368105
諸々はCi-enで語ったので省略。
★お題の都合で先にこちらを公開←★お題表疎かにし過ぎた。

■Ci-en■
https://ci-en.jp/creator/1675/article/83685
リンク貼るの遅れましたが、自作品関係のセールを行っております。

■話の延長■
今日のCi-en更新でまた「ピク○ブのSSをあまり読まなくなった話」を語ろうとしてました。
つまらないので止めました。
それと同時にヤミヨさんとこでコメントした部分で書かなかった話も語ろうとしてました。
というより私も気になったので今日は購入履歴(SS編)を漁り
レイアウト関係の見直し雑談で更新しようと思います。
二次元ドリームマガジンVol.70
ドリームマガジン――セール中何回か購入した事のある作品。
何回か語った気もしますが、こちらのSSはPCで読む気力湧かないです。
拡大する気力出てこない。
元々は雑誌形式?のレイアウトをPCで出すと見づらい事あるかも……と思いました。
魔法少女プリズム・シャーリー 罠に堕ちた魔法少女 ~終わらない輪姦地獄~
やっぱりそういう部分を気遣ってる……というより元々PCや携帯で読む事を
想定しているプリズム・シャーリーさんは非常に読みやすかったです。
当時の感想でも書いてたと思います。
クリスタルセイバーミア 産卵淫辱に堕ちる戦姫 エンゼルリリー 魔に見初められし少女
同じKTCでもSSの単作品だとラノベ形式になってるので読みやすい。
(クリスタルセイバーさん:左)
同じ火村先生のエンゼルリリーさん(右)は文字ががっつり入ってる感じですね。
ページに文字がびっしり入ってる印象ありました。
プリズム・シャーリーさんは行間もあってあっさり読める感じなので――
文字のボリューム感やインパクトはこちらのレイアウトの方がありそう。
この辺りはあっさりとがっつりで好みが分かれるかもと思いました。
エンジェリックナースミオ~淫辱の新天使~ エンジェリックナースアイNCI
・・・・・・。( ^ω^)
こ、こういう話に知ってる方の作品を出すのは緊張します。
見直してみたところ――私はフォントの太さもあるミオちゃんの方が見やすかったです。
というより正直書くとNCIや悠久神殿さんのDocみたく二段系のレイアウトは
PCで読むの厳しいかも……と思いました。
ですが同人誌だと2段系レイアウトは普通に読めるので……
レイアウトって難しい・・・。(ヽ´ω`)

あまり意識してませんでしたが、見直してみると色々違うなぁと思いました。
逆に文字が大きすぎると文字数が減ってがっつり書けなさそうですし、
SSも難しそう……。
聖浄天使 キュアリーハートアヤ
二段系のレイアウトですが、文字も濃くて中央に寄ってるキュアリーハートさん。
noriさんの作品は同人誌の裁ち落としのように完全に中央に固まってますね。
ちょうど視線部分に収まる感じ。
・・・・・・。( ^ω^)
髪ほどけたアヤちゃんのシーンを見るのはいつになるのか。(遠い目

■まとめ■
淡々とレイアウトに関して語ってましたが、
個人的にはやっぱり
プリズム・シャーリーさんかKTCのクリスタルセイバーさんが
挿絵含めて見やすい感じでした。(あくまでPCの場合。また個人の感想です)
でもどうだろ。
見開きしない方が良い作品、した方が良い作品とあったので
やっぱり好みな気がします。
私の購入履歴ではこういう感想になりました。(記事時間短縮のため一部省いてます)

それでは~