お疲れ様です、創作(更新)熱が戻ってきてる気がするコソコソ部屋です。
仕事で辛いを感じたとき
「これが終われば創作出来る」と思ったのが原因ですね。
無職とかだったら熱も冷めてると思います。

結局、辛いの逃げ道になったのはソシャゲではなく創作でしたーという感じです。

■お絵かき■
ksksb201906-14-01s












■最近の購入履歴■

20190630-00






というわけで今日の夜中は――
ナイトテール
ナイトテールをプレイしていました。4時間プレイしてまだクリア出来てないですが――
最近私が書いてたイメージに最もしっくりくる作品でした。
(MV触るときあれば参考にしたい)


■7月1日追記■
20190701





約9時間の激闘の末、自力でTRUEクリアしました。やったぜ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
いやー、キャラが立っててしっかりしてるRPGでした。
MVを9時間もプレイして、攻略関係を見ずにクリアしたのは久しぶりだわー。
そういう意味でも満足出来ました。

・沿ったストーリーがある
王道――かどうかともかく、第三地区(中盤~終盤?)で重要な事が分かったり
キャラが立っていました。普通にプレイしてても楽しかったです。
またキャラ会話もほっこり出来て
シリアスとコメディ?のバランスが丁度良い感じでした。
第一地区の不合格でショック受ける夜ちゃんかわいい。
こないだのエリスさんもそうですが、男キャラにちゃんと立ち絵あるの好きです。
追記:そうか、ツクールストアの素材か。なるほど。( ˘ω˘)

・ダンジョンも広いけど、すごい考えられてる。
出口と入り口をちゃんと繋いでるため、そこまで広く感じないです。
話の流れに沿って第二地区の旧校舎へ行くシーンがあるのですが、
「そのためにここの鏡を繋いでいたのか」と思う場面がありました。
さらにサブクエストもその都度会話しておけば
一緒に消化出来るような感覚でした。
広いって書きましたが、そこまで広くない気もする。
また現実世界でもバイク乗った男がショートカットさせてくれる。
本当に色々な部分でお気遣いありました。

・Hシーンも好き
人や道具による調教開発シチュが多めです。(触手などはまだ見てない気がする)
ブログ向けではないですが、痴漢で胸揉んだり手マンしたり――
暴漢に手マンされるところとか大変えっちでした。
うん、私はザコ敵全員BAD(大体チ○コ陵辱)より
触ってるシチュもある方が好きです。
Hなお店で働いてるときの黒マイクロビキニも大変そそりますし――
そういう部分も良かったです。
妖しいお店が売春と作品紹介に書かれてますが
「やだ、この人――顔が近い。気持ち悪い」みたいに嫌がってる描写もあって――
売春って言葉も一つじゃないんだなぁと思いました。
(嫌がりつつも感じちゃうの好き)
追記:やっぱり基本は対人のチ○チン系が多い気がする。

サブクエストクリアしても現実問題は解決していないって部分も良かった。

・戦闘も――
敵の攻撃受けたとき表情変わるのすごいなぁと思いました。
敵に合わせて属性を切り替えて、ガード→ブーストの基本を繰り返せば
大体勝てる感じで良かったです。

~~終了~~

4時間でクリア出来なかったのが悲しい。
熱がある内にクリアしたかったですがお仕事週間後になりそう――。

サブクエストをこなしつつクリア目指すと4時間以上はかかる。
となるとやっぱり8人はキツいかもなぁ。6人くらいにしとこうかな。
いや6人でも――あぁでもサブクエストをキャラストーリーと意識すれば
痴漢・脅迫・仕事・おじさん――。道場――それでも5~6か。
4~5時間はかかる、覚えておこう。

以下、MVメモ
・やっぱりMVは文字が見やすい
解像度を意識した事ないけどゲーム画面が見やすく感じる。

・サブクエストなどのフキダシマーク、あれめっちゃ役に立つ。
次に行く場所を指示出来るのすごいベンリですね。
MSで考えるとキャラストーリーとサブイベントで分けたり出来そうですし、
日数消化イベントなど――ぶつぶつ。

・MVのカクツキはやっぱりある。
1時間くらいプレイしてるとカクついて操作性が悪くなります。
これは確かハスミさんをプレイしてた時もあった。
私のPCが原因かもしれませんが、MVの仕様と考えておこう。

それでは~。



やる気あればの見積もり
お借りする前提なのはもうノーコメント。

■プラグイン■
メンバーチェンジ(主人公を外す事も可能)
ももまる様のXPスタイル
+戦闘中の立ち絵表示
メッセージスキップ。戦闘高速化 
次に行く場所やイベントシンボル表示。

ツクールユーザー登録。
それをするだけで幾つかプラグインのプレゼントを貰えるらしい。(規約確認)
またその中にはタイトルロゴを省略するプラグインもあった。

■BGM■
・通常戦闘1(ピンチシーンある敵は基本こっち)
・通常戦闘2
・通常ボス戦闘1
・イベントボス戦(敵堕ちや対人戦)
・ファニーゲイズ戦
・ラスボス戦
・BADイベント系BGM
・イベントBGM幾つか
・ダンジョン1(サブイベントダンジョン)
・ダンジョン2(上に同じ)
・ラビリンスダンジョン1
・ラビリンスダンジョン2
・ラストダンジョン。

ハルティエルのときはダンジョン毎にBGMをお借りしていたが、
今回は汎用。同じBGMをお借りする。
そうすれば1ループしない軽めのダンジョン作っても
違うダンジョンでは聞けたりする。