(´σ `) ホジホジ


■お絵かき■
ksksb201906-04-01s






今日はメモ日記なので――。
ファイルライブラリ見た限り、ブログには出してないはず――。

■Ci-en(再掲)■
https://ci-en.jp/creator/1675/article/64266
この記事でも書いたけど、お仕事を機に創作を止めるつもりが
結局創作したいって気づいちゃったからなぁ。(ヽ´ω`)
上司(先輩)の仕事見てると
「私がその立場になったら創作出来ないなぁ」って思うけど――
今そんなの考えても仕方ないし、楽しめなきゃ損という結論になった。
今日はそれやら何やらで妄想してた下書き(自分用メモ)と
次の更新用のメモ日記です。

追記2(20190627):昨日の今日で――。
やっとこれからどう教育していくか教えてもらった。
まあ、そう甘くないよね。楽しめなきゃ損とは一体なんだったのか……。('、3_ヽ)_


それでは~。


■現在の状況■
線画1枚:まだ有償プランで出した途中絵は完成してない。
追記:榛名とサムネ用は完成。更新出来る状態。

7月――月代わりが「月曜日」。月曜更新でも良いけど可能なら日曜に更新。
恐らく第一週は有償更新しない。息抜き絵があればおk。
(日曜日が休めるお仕事始めて土日の重要性に気づいた。
休み前にシコれるという意味でも重要性に気づいた)

絆創膏。
メルティー催眠フェラ
何か重要なメモを忘れた――。なんか凄い重要だった気がするんだけど――。

追記2:思い出した。金曜終了したらDLsiteのお気に入りやツイッター確認。
お仕事期間中にビクッとくる作品あった。


■裏のメモ帳■
https://ci-en.jp/creator/1675/article/64812
月末更新にひっそり書いた【裏のメモ帳】というのは――
20190626











こういうリスト――企画書もどきを8枚ほど作ってました。
(来月メルティーを描いた場合……描かなくてもどこかで出すと思います)
今日はそのメモ帳で更新します。

■おさらい■
自分用日記その1
自分用日記その2
自分用日記その3

■ここから殴り書き更新■

■1■
いつの間にか【現在の名前:アカリ】を主人公にするプロットになっていたが、
【Memory stalker】は【メルティー】が主人公じゃないと成り立たない。
↑のリストでもアカリ主人公にしてるけど、あの子は読み切り系。
アカリは息抜き漫画でボコる系のキャラ。企画作品では使えない。

具体的な理由を書くと――
・弱虫で自分が嫌いなメルティーがお供キャラに出会って変わっていく
・世界を救うためにお供キャラに協力するアカリとシュウ(彼氏)
の2人では最後の「ありがとう」が全然違う。
アカリには一応「汚泥」というトラウマがあるけど、それはお供キャラに関わりがない。
そこを立ち直らせる・克服するのはシュウであってお供キャラじゃない。
それも兼ねて【Memory Stalker】にアカリは登場しない方が良い。

 ■2■
4対4で割れる――登場人物は8人くらいにしたい。
●:メルティー(主人公:メインヒロイン。敵堕ちしない)
2:鳩見リナ(ヒロイン1)
3:彩花椿(ヒロイン2)
4:筧誠二(男キャラ)TRUE最重要キャラ
4:ホロビ(サブヒロイン。筧とセット)
5:洗浄者(この作品でいうK察。せっかくなので服も制服系にしたい)
作品として出る事がなかったパレトールシリーズから数名出張させたい。

▲NG(出せないキャラ)▲
アカリ:メルティーと関わりがないため。アカリを助ける役割がシュウのため。
さらに言うとシュウがセットで付いてくる。そこまで枠はない。(ノシ 'ω')ノシ 
水月フミナ:過去が10年前の大災害と設定が似てるため。
ミミ・メリム・ミリアーネ・ランジュ:出したいけどなー。エルフって設定どうしようか。

▲良好(サブヒロインポジに出来るため出しやすいキャラ)▲
フロリア:街のヒーロー、何でも屋として活躍してる。(設定が弱い。主人公食べない)
ティーレ:重要設定は他の3人を養ってること。主人公となる重要設定がない。

▲追記▲
筧を候補に加えるのはダメ。【自由性】が危険。
筧が敵になったらTRUEいけなくなる→仲間にしないといけない。
好感度関係なく筧のイベントをクリアしたらホロビが仲間になるとかにする。
仲間枠が完全に埋まった場合、その時はホロビを敵側にする。(好感度に左右されない)
某ゲームでいう深雪ポジ。
発生条件:最終メンバー加入フラグを2人発生させている。

■3■
・やるにせよやらないにせよパーティー編成のプラグインは調べておきたい。
・戦闘画面は確かEntyで支援した時にももまる様の――
・BGMもまだ購入した作品を全然お借りできてない。
・戦闘システムなどはもう頭にあるから省略。
↑のリストに書いてないメモ
貫通→斬撃→打撃 の三すくみ(パレトールでやろうとしてたシステム)
もう一個の術は全体攻撃やら特殊効果あるけど威力が低い設定で。基本サポート系。
(三すくみにも該当しないのが長所でも短所でもある)

とりあえずヒロインの量を見て、BADシーン見積もりを練り直して――
現実的であれば一度試作してみよう。

その分お絵かきが疎かになるので
完成させる気も本気で作る気もないけど……妄想してる間は楽しいので。はい。