りょなけっと10行ってきましたー。
というわけで今日は簡単なレポで更新。(漫画は無理ぽ)
戦利品の感想関係は後日コメントしに行くと思います。

■よその子■
ksksb-201810-29ksksb-201810-30








haragonさんとこのなごみちゃんと美岳さんとこの涼花ちゃん。

■レポートが長くなったのでお先に締めの挨拶■

ツイッターやCi-enでも書いてますが、
スペースに訪問していただいた方、
手に取って頂いた方、ありがとうございましたー。
また、二次創作の許可をして頂けた作者のサデ中様、本当にありがとうございましたー。
おまけファイルに関しての連絡とかも送りたいですが――
描けてからの方が良い気がするので、ひと段落したら
またメールかコメントしようと思います。

↓以下、りょなけっとレポート↓



■前日編■

準備終わってるし後はゆっくりするか。_(:3 ⌒゙)_
――でもりょなけまでに描きたかった子2人、描けなかったなぁ……。
「どうして描けないって決め付けるの? 
そんなのやってみなくちゃ分からないじゃない!?」(CV:バンドリのこころちゃん)
「!?」
なごみちゃんを描きました。
その後睡眠。3時近くに起床。
(後はゆっくりソシャゲでもやりながら……)
「描きたいのに描かないなんて勿体無いわよ! 描いた方が絶対楽しいと思うわ!」
「!?」
涼花ちゃんも描けました。(`・ω・´)

ふざけて書いてるように見えますが、結構効果あると思います。
即席クオリティではありますが、まさか描けるとは思わなかった。
脳内こころちゃん、本当便利でした。(でも好きなのはパスパレ)

そんなこんなで冬コミ時に頂いたサデ中さんのフェルトλを持って
りょなけっとへ――。

■頒布編■

提出の時、黒ノリで指導を受けました。✌('ω')✌
いやほんと、指導で済んで良かったです。頒布出来て本当に良かったです。
(ダウンロード販売の方では少し修正します)

「他のスペースさん、スタンドとか使ってしっかり飾りつけされてる。
私のスペース、殺風景では……
とビクビクしながら設営する事に。
その分設営は楽に終わったので他のサークルさんを見てました。
サキさんところにお取り置きをお願いして、
美岳さんに挨拶+ハルカさん本のお取り置きをお願いするという
最低限のラインは達成しました。
そうして頒布開始――。

ざっくりまとめると――
・ぽしゅしさんが挨拶に来てくれましたー。
・じゃぎやまさんが差し入れ含め挨拶に来てくれましたー。
・チーかま送ってくれた人、申し訳ないと呟きたくなりました。(その後、なぞさんだったと判明)
・Qさんが挨拶に来てくれましたー。
・ハルティエル良かったですと去り際に伝えてくれた方が数名
・Ci-enでも活動してますよね?と挨拶頂いたり――
・美岳さんからハルカ本持ってきてくれましたー。感謝!
・初めて見ましたが、応援してますと伝えてくれた方も……。
こんな感じでした。

じゃぎやまさんは遠征やらそういう話をしていたのですが、
正直テストプレイや二次創作ありがとうございますと伝えれば良かった気がします。
実際に会うと会話が出てこない、よくあると思います。
Qさんは帽子の効果もあり、すぐに分かりました。
もう1名ネームプレートで判明した方もいましたが、
お話はしていないので伏せます。
購入ありがとうございました…!

落ち着いてきてツイッター開いたらサキさんのところが完売と呟いていたので
「まずい、りょなけ打ち上げあるんじゃないか? 
もういつもの方々で話してるように見えるし、15時より前に撤収するんじゃないか? 
お取り置きお願いしたせいで帰れなかったら……」
そんな心理が働き、自分のスペースを1~2分ほっぽって買い物に行きました。

それからさらに落ち着いて――13時30分頃
※スペース隣のharagonさんが到着。
※:車の故障やらトラブルがあったようです。……それでも来れる力すごい。
そこから設営・頒布が開始されたのですが、準備の時点で行列が出来てまして――
(私も並びてぇ、買いてぇ……)
っと思いながらその光景を見ていました。
その後交換出来て良かったです。ありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そこからさらに落ち着き――
「haragonさんとも挨拶出来て、なごみちゃんの本もゲット出来たし帰るか」
と……14時30分くらいで完全に気力が切れてました。
何とか15時まで入れましたが――アフターにも参加せず直帰して薬飲んで寝ました。

りょなけっと10の頒布はこんな感じでした。(ヽ´ω`)

■まとめ■

多すぎた……。
最初の計算であった50~80辺りが完璧でした。
そこから最初のイベント参加
ハルティエル特別編(オンデマンド印刷)30部+おまけCD=300円
が一時間で完売してしまった事を思い出し、
50の2倍、100部で発注したのですが――流石に着払い伝票でした。
逆を書くと50部は手に取って頂けたと思います。ありがとうございます

後は、やっぱりゴーレムの腹パンだけだと流石に引け目を感じました。
他の方の作品に比べるとやっぱりエロ寄りになっちゃったかなぁと。
描きたかった吸収なども描けたのでそこは良かったのですが……
もう少しリョナ要素入れるべきだったと思います。

そしておまけ。これ、完全に配布の仕方を間違えた気がします。
ペーパーにツイッターIDとか載せて「おまけ作品ダウンロード出来るよ」
って感じが良かったなぁと。
あんな暗号文みたいなカードだと、まずダウンロードまでいくの厳しいのではと思いました。
あとは――購入者特典にするべきでした。
実は訪問者特典だけくださいという方は……1人もいませんでした。
新刊サンプル読んだ方に私から渡していく感じで――。
さらにおまけのサンプルはほとんど読まれる事なく……げふんげふん。
URLを記入したペーパーを無料配布するか
最初から購入者特典で動くべきだったと思います。
私の設営じゃ完全に分かりづらかった。
無料POPも持っていかなかったし。
訪問者特典と言うなら、もっと分かるよう装飾を付けるべきだった。
あとやっぱり一番目に行くのは新刊なので、
それだったらいっそ購入者特典にしちゃった方が良かった。
サデ中さんから頂いたファイルもその方が良かった……と思う。
完全に経験不足ですね。(ヽ´ω`)
ここは学習したので次から気をつけます。

■次回について■

りょなけっと最終は都合悪そうだし――流石に原稿やる時間もないので
止めとこうかなぁという感じです。
狙うなら来年の冬コミか……。(ヽ´ω`)
その時にはダウンロード販売もされて時間も経つので、
300円でサイデザ本を頒布したりとか……。
※:その場合、頒布禁止が怖いのでそこだけマッキー修正します。

またサイデザ本のあとがきにはPASSも記載してあるので
参加する場合さらにおまけを描いたりして、特典にしたいですね。
それなら購入者特典にもなってwin-winだと思う。

参加出来るようならそんな事を考えています。

■おまけ■

14時30分で気力が尽き――
宿で全裸タバコや二次会、新幹線などほっこりする呟きがある中
私は薬を飲んで即睡眠。
実はこれが一番悔しかったです。><;
今までのイベントで私の体力が持ってたのは、購入してすぐに帰ってたからなんだなぁと。
15時までいる体力はないんだなぁと実感しました。
次の日仕事だったとしても二次会参加出来る方はしますし――
haragonさんに至っては本当壮絶でしたし……
トラブルからの対応力が素敵過ぎてやばかったです。
埼玉から電車で来るだけの私が先にバテる悲しみ。(ヽ´ω`)
二次会参加出来るくらいには体力付けないとやばいなぁと思いました。

長々と語りましたが、今回のりょなけっとレポートでした。

それでは~。