■攻略関係■
以前コメントで頂いた場所を幾つかまとめました。
こちらでクリア出来なかった場合、また他に不明な場所がある場合
お手数ですが、紹介ページかこちらで連絡頂けると助かります。
非公開の場合→右にメッセージ項目があります。(メール欄の記入は任意です)

■おまけボス【八怪】関係■
――は、やっぱりアップデートの予定はないと考えて頂けたら幸いです。
pixivのSSだとチョウシンキのCGは使い切れないし、
アップデートが一番良いのですが……
完成したら値段変更(紹介文参照)もありますし、その他諸々……はい。



■プロローグ■
スカイオータムルートに【シカンジャー】へ行く道があります。
ハルティエルでなければ行けません。
要:マジックキー1個(地下の宝箱orプロローグボスが100%ドロップします)

■第一話~第二話■
一本道なので特になし。
どちらの話数もマジックキーが宝箱で落ちています。

■第三話■
肝試しで選んだ人。(EDで明日香と会話するのはここで選んだ人物)
花蓮:【月光刃】:通常攻撃【万能属性】、雷半減、クリ40%UP
霧羽:【破魔の剣】:闇、光30%耐性、スキル【破魔の剣】(消費なしで相手の魔力を下げる)
荒木:【Rローブ】:炎、闇30%耐性、最大HP+300

▲MAP1▲

何もマーク付いてませんが、左にあるマジックキー宝箱はエテナイト専用装備、
【タフネスマン(HP+50%、MP-150)】が入ってます。

▲MAP2▲

▲MAP3▲


■第四話■

スイッチ関係の画像は誤字を発見したためなし。
スカイオータム編は最初のフロアで↑にいき、スイッチを切り替える。(緑)
先へ進む場合、紫、赤にしておく必要があります。(赤にしないと猫に邪魔される)

■第五話■
一本道なので特になし。
ここのボスは【氷】が特効です。

■第六話■
●ED分岐条件●

・アキルートで第四話:魔法空間にあるアイテムを入手する。
第六話のボス・最終戦の難易度が大幅に変わります。

・さつきルートで自宅にいる冬人から話を聞く。
第六話のボスも変わります。


この二つをこなしておくと、正規EDへ行けます。

●その他●
自宅・他の場所でキャラに話しかけると装備品・アイテムをもらえる事があります。
(冬→春、明日香。夏→秋は持っておくと楽になるかも……)
ここで【マジックキー】を二つ持っておくと、冬編で
冬の魔法戦士の最強スキルを入手出来ます。

■最終話■

■ナツ戦最終ボス■:弱点:【物理】(フォースナイフにしておくと楽)
周りのザコを倒して、バーストアップ、ゼクスアタックなどで攻めると楽に倒せる。

■アキ戦最終ボス■:弱点:【光】
ED分岐アイテムを装備して【アンチマジカル→ハイマインスト】に注意すれば
HP・TP回復量>減るHPなので、ほぼ負けない。
【持ってない場合】
【暗黒の守護】や【サイレスガード】を装備しながら、防御に徹し
TP60で使用出来る【オータムリフレクト】で削っていく必要あり。(長期戦)

■3回戦目最終■枝:【闇】、樹木【氷】、本体【風】
3回戦目で戦うキャラはHPが低いため、エクスヒールで頻繁に回復する必要あり。
第六話で【スプリング】を入手しておくと、若干楽になる。
1:【←の枝】がサポート役で邪魔なため、【ガトリングダーク】などで
最初に倒してしまう。
2:同様に【右の樹木】も【ガトリングアイス】で攻めると楽に倒せる。
3:最後の本体は【スプリング】装備による【エクスウィンド】か【ハイマインスト】で
削っていくと楽。
ない場合は、【風神の守護】を装備して【エクスウィンド】を使うと早く削れる。

■最終戦■

ED分岐装備がない場合、【暗黒の守護】を装備しておくと被ダメが少なくなる。

最初は大樹の力で回復するため、防御に徹してTPなどを溜めておくと楽。
攻撃は【水属性】で削っていくと早めに倒せる。
TPを使用する余裕あれば【セインフルーティア:TP100スキル】で
7000近いダメージを与えられるため、そちらで削っていくと早めに倒せる。
HPを半分削ったら【風】が弱点になるので、【フルーティア】などで
削っていくと良い。
ただ、ボスの攻撃力が120%になっているため、こまめに回復しないとキツい

ED――




■SS・おまけダンジョン編■

ブレイン:HP【14232】:弱点【大地】
SS編にいるこいつだけは難易度が違う――というよりMP0になったら敗北なので要注意。
【ドクターガード】か第四話にある【ステータスロック】を装備しないと厳しい相手。
装備していればMPを回復出来るので、MP回復しつつ
【大地】属性で攻めれば勝てる。
★MP回復アイテムが不足している場合★
haru2-ko-01





重要なのは右側の画像です。←は特に意味のない小ネタです。

★ドクターガードがない場合★
物語部屋10000Eで購入出来ます。
もしくは第六話、秋編で学校にいる花蓮に話しかけると貰えます。
ブレインに敗北後、フォルトゥのヒントショップで購入出来ます。(その場合、値段が2倍)

■おまけダンジョン編■


■最後のおまけボス■
……は、エテナイトで戦うのが楽です。
コンプリートキーで炎属性無効の武器を装備し、
お札で強化→ファイネストアーツで倒すと安心出来ます。
※:もちろん他の攻略法もあります。
(冬の魔法戦士だけはHPの低さでワンパンされる危険あるので非推奨)

■その他■

★話数が解放されてくと発生するフードの女イベントが存在する★
1:保護者のクラス→さつき(最初)
2:校庭→さつき(第三話)
3:冬尾古書→しずく(第四話)
4:公園→さつき(第六話)
5:自宅の風呂場→???(第六話):このため第六話は順番通りやった方が効率良かったりする。
この5つを全てこなすとある魔法戦士の【最強武器】がゲット出来る。

★負け、進行イベントに勝利★

第二話:スカイオータムで戦うボス戦でHPを1000以下まで削りきると
【スロウカプセル】を入手出来る。
補足:このダンジョンの入り口に【雷鳴の守護】があるので、
それをスカイオータムに装備させて【雷属性】で攻めると良い。

第四話:負けイベント、ハイローズ戦でHPを40%以下まで削ると
【魔力爆発装置】を入手出来る。
補足:このダンジョンまでに【修練の剣】が鍛えてあれば楽に削れる。
もしくはHPに注意しつつ破魔の札【聖属性】などで攻めると良い。

第五話:エテナイトで戦うとき、ボスのHPを一定量まで削ると
【無限回復装置】を入手出来る。
補足:テストプレイしてた時、ここが一番厳しかった気がする。(ヽ´ω`)
HPに注意しつつ【氷属性】で攻めるのが良い。

第六話:はじまりの出来事で戦うイベント戦で80000削り切ると
【秘伝の書】を入手出来る。
補足:アビリティギフト→リフレクションにだけ要注意。
リフレクション時に【魔力爆発装置】を使って【炎属性】で攻めれば間に合う。
マジックキー二つあれば、スキルを覚えてワンパンも可能。


2017年1月27日現在:下記内容はアップデートされておりません。

■不具合関係■

第六話(秋)でキーアイテムが2回入手出来る→8月に修正済
L伴い、自宅の会話→考え中・・・。修正したけど、直ってない可能性あり。
その場合、会話に関しては問題ないので放置した方が良さそう。

第三話(ナツ編)火の仕掛け→以前コメント頂いた時に+2秒した気がするけど…。
これは仕掛けの隣にクリア済するスイッチ作った方が良い。
近い内に秒数含め確認は必要。最悪F9で試す。→確認済。

■誤字脱字関係■
武器の説明にエテナイトが入ってない:済
物語部屋のコロンと【】統一されてないのが気になる:済
【魔力爆発装置】の説明が【戦闘中】と書かれている→正しくは一定ターン。: