12時くらいなら大丈夫だろう。( ˘ω˘)
今日は12日に書いてる予約記事で更新。

■サークルカット■
20170812-01







提出したサークルカットでは左下の文字を消してます。(多分読めない)
サンプルは多分この辺りを出すつもりです。
fro-d-sample01fro-d-sample02fro-d-sample03






セリフ消したり、ドブ?の部分切り取ったり……。冬にもう少し編集する予定。

……もう一冊出す場合もう少しクリスタレベルを上げておきたい。


■メイン作業の途中経過■
20170803-02



以前出したこの画像は――
20170812-03




これに繋がる予定です。(訳:ブタのBADは別のキャラにお願いしました。
こちらについては次の更新で語ります。
とりあえず「こっちはまだ進める予定ない」という一言だけ――。

~~先日のツイッターでRPGにいらないものの話~~

サブアカのツイートで「ゲームの世界を壊すほど表に出てくる作者」と書いたのですが……
何回かブログで語ったことありますが……

ハルティエル(無印)ですね……。(ヽ´ω`)

自分の作品でかなり反省したので真っ先に出てきました。
ハルティエルの体験版で「どうせ本編なんて見ないです!」という
「思っていても作者側が言っちゃいけない禁句」をラピスに言わせた記憶あるし。

クリア後、セラフィックゲートみたくふざけようと思ったらこのキャラ空気とかぼっちとか……。
ただの批難という感じで方向性を間違えましたし……思い出すたび恥ずかしくなります。><;
おふざけと批難は全然違いますね……。

……あとがきとかそういうのは全然おkだけど、
上記みたく「本編見ないでしょ?」とかそういうのはいらないと思う。

それからさらに考えたところ、【単調で一方通行の広いダンジョン】が出てきた。
WA3のABYSSはクリアするのに4時間くらいかかった記憶あるし……。
当時学生だったから良かったけど、今ではもうプレイ出来ない気がする……。(ヽ´ω`)

~~終了~~

ここからは自分用メモで更新。

■源色戦士パレトールの妄想メモ■

・フリーマップ形式
骨組みシナリオはあるけど、どこからでも攻略出来る。
ワールドMAPは広いので、出来れば退魔巫女みたいなMAPを作りたい。

・フリーダンジョン
自分の中で基本シナリオ(物語として進めたい)時に、エロバトルあるのは好きじゃないので
任意の戦闘に入れる。
ハルティエル(無印)でいうならローパーなど。
プレイヤー側に「戦闘中のエロが見たい場合こいつと戦おう」という選択権を作る。
シナリオ強制戦闘に入れると正直テンポ悪いので控える。
私はゲームはゲーム、シコるときはシコるでプレイしたい。

・フミナとティーレ
主人公2人はやっぱりデザイン。(特にフミナ
自分が操作して「このキャラのエロが見たい」と思わせるような――。
メインヒロインで一番シナリオに関わる以上、やっぱりこの2人のエロは必要だと思う。

……やっぱ無難にカンナやティーレと同じ衣装にしようかな。(ヽ´ω`)
パレトールの世界観で一般的に普及されている戦闘用の衣服的な感じで。(DBのスーツみたいな)

あと今回フロリアの同人誌描いて思ったけど、やっぱりフロリアの髪を切るのは一度止めとく。
まつげと後ろのハネ髪以外、ハルティエルに似すぎてる。
でもセミロングはフロリアに似合ってないからなぁ。
もう少しデザイン変更必要。

■エロの分類■
妄想初期から迷ってる登場人物の多さですね。(ヽ´ω`)
今回ゲームの仕様上、登場人物が多くなる。
カンナやキサラはサブキャラ確定なのでいらないとしても――
蓮美・海空・フロリア・チェリル・ランジュ・ミリアーネ・メリム・ミミ・清楚な変身ヒロイン(コレスト)
……出来れば4~6に絞りたいんだよなぁ。
全員均等にやると1人のエロシーンが少なくなって
「このキャラもっと欲しい」みたくなるし――。
初めの内にこのキャラは――と分類しておきたい。
じゃないと「このキャラ、エロないの?」みたいな事にもなりかねない。

---------------------------------------------------------------

■敵堕ちシステムは最終決戦前に実行■
サーカディアみたく【1人仲間にしたら1人敵】になるというのは、
キャラのイベント上厳しいし、やり直しが効かない理不尽になる。
例えば種が植え付けられていて、最終決戦前に敵が「戦力の補強しよう」みたくなる。
それで好感度の低い順に種が開花して悪堕ち。敵側に回るような感じ。

こうすれば【敵になった場合、全てのイベントが発生しない】という
超めんどくさい処理も回避出来る。

■敵のレベルは主人公に合わせる■
フリーシナリオでどこでもいける――となった場合、
やっぱり難易度も重要になってくる。
…………まだ固まらない。
とりあえず成長要素も欲しいし、それなりに手応えも欲しい。

■日数とかも全てなし■
蓮美シナリオまでは基本ルート。(←ここまでは体験版
そこから自由に攻略出来た方が楽しいと思う。(もちろんTRUE ENDあり)
いきなり最終決戦にも行けるし、色んなキャラを仲間にしてみるのもおk。
※:ただし7人まで。7人仲間にしたら最終決戦行き。


今回のメモで書きたかったこと

パレトールは自由度高めの作品を目指す。(作る場合)
悪堕ち処理は最終決戦時に行う