2周年記念により軽くプレイしてましたが……
全ての石を使っても☆4のサーヴァントすら来ませんでした。( ^ω^)
ジャンヌこないとあのオルタさんキツいです。(一度ブレイクしてHPのうざさに撤退しました。
……☆5の礼装はきたので、提供割合的には合ってるという。
いま育てたいキャラといえばアタランテと聖杯エウ様だけなので
2周年でもやる必要が……。(ヽ´ω`)

グラブル、ゲームはプレイしてないですが10連無料はやる。(`・ω・´)
10連はシャルロッテと水着シャルロッテが出てきました。

■止むを得ずキャプチャ画像を使用■
20170803-0320170803-0220170803-04




最近はツクールいじってて、絵を描いてませんでした。(ヽ´ω`)
ツイッターのメインアカも最後の投稿から1ヶ月半経ってるので、
止むを得ず過去絵をRTしてます。

-----------------------------------------------------


■短文作品感想■

アルプスと危険な森
アルプスちゃんかわいい。デザインでもうシコられそう……。
ゲームのギミックや雰囲気のクオリティ高かったです。BGMも雰囲気ありました。٩( 'ω' )و
またChapter(シーン)からプレイ出来るので、逃したHシーンも簡単に回収出来ます。
Hシーンは基本人間や触手などのパンパンドッピュ系でした。
2種類アニメーションがあり、そちらもクオリティ高かったです。
絵に惹かれた方はオススメです。
念のため体験版でロードやテンポなどの確認はした方が良いかもしれません。
※:私は直接購入したので、体験版がゲームかどうかは未確認。

エンジェリック・フォース・ユキ
追記:フィーリアちゃん、良い……。(*゚∀゚)=3
流しプレイですが、すぐに色々な戦闘中のHイベントに行けるし(結構自由度高め)、
カメラ男とかテンプレシチュがあって……。(正体バレたら乳首バイブでえっちかった)
敗北Hは日数が過ぎたシナリオ進行のときなのかな? 
だとしたらダンジョンのボスは戦闘H、強制シナリオは敗北Hと分かりやすいですね。
昼は負の念(男の欲望とか?)を助けたり、
夜はひずみで魔物と戦闘したり……悪の幹部的なのもいて……うん。
もそもそとプレイしよう。><;
追記2:とりあえず自宅ニートしてラストまでいくと、回想全て解放されるようですね。
親切設計だ……。
…………。ʅ(´◔౪◔)ʃ
邪d……例のアレを使った感じ、こちらのサークルさんだと思いました。
キスシーンなどはなく、人間やスライム化など。そちらがメインでした。
カメラ男……せっかくなのでキスシーン欲しかった。><;
欲しかった……!><;
しかし差分がすごい……。
ってかアヤメちゃんの時も思ったけどみんな差分量多くて……。ここまで描くの大変では……。
脱衣差分→ミニアニメーションや2枚目→値段はそのまま。
みたく、どんどん最低限のクオリティレベルが上がってきてる気がする。


----------------------------------------------------

……ここからは自分用メモで更新。_(:3 ⌒゙)_



エロ目的でプレイする私と、ゲーム目的でプレイする私は
真逆に近い考えを持っている。
そのため購入履歴を見直したくなりました。

「いわゆる購入した同人作品をどっちの目的でプレイしていたのか?」という自己分析です。

……やる意図を忘れたので書きながら思い出そう。( ˘ω˘)

ここでは毒になる発言があるかもしれないので、閲覧非推奨です
・例
ゲームとして楽しんだため、一発も抜いてない。
エロ目的で購入したため、ゲームとしても凄いのにまともにプレイしてない。など


★余談★
フィーリアちゃんプレイして――いや、エロ目的でゲームプレイする度
「私もエロメインのシチュ入れた方が良いのか?」と思いましたが、
私には出来ないという結論になりました。
「エッチをすれば強くなる」とか「売春堕ち」、多分私の作品じゃ出来ない。やらない。
↑あくまでやむを得ずならやる気もする。(誰かを助けるためなど)

私の作品は「フリゲ作品にエロ要素を混ぜた」感じが一番しっくりきそう。
普通にキャラが活躍して、その中にエロやリョナを混ぜていきたい。
これは2010年――オリキャラ作品を作り始めてからずっと言ってるので、
ここは変わらないと思う。これがやりたいことな気がする。

それで、
【今までプレイしてきた中でその理想に一番近いゲーム】を妄想したところ
【サイデザ3】が一番しっくりきた。
サイデザはブログ的に印象が強すぎて他の作品を忘れてる可能性もありますが
思い返すとやっぱりサイデザ3が一番初めに出てくる。
フリゲとしても楽しいし、キャラのサブイベントあるし、戦闘ピンチ敗北シーンも備わってる。
……やっぱりサイデザ3がしっくりくるな。( ˘ω˘)

★終了★


やばい、購入履歴多すぎて探すのめんどくさい。ʅ(´◔౪◔)ʃ
購入履歴をRPGとかで検索出来る機能欲しい。

-------アクション編--------

★エロ抜きでACTをプレイしたゲーム★
ボーラビ、ELEMENTAR

この二作品は【気づけば熱中してた】ゲームで印象強い。
ボーラビの4面ボスのカルティベーターさんとか手に汗握ってプレイしてた。
面白かったのは覚えてるけど、抜いたかどうかは覚えてない。( ˘ω˘)

★エロ目的でプレイしたゲーム★
WITCH GIRL -EROTIC SIDE SCROLLING ACTION GAME 2- ギルドマイスター2

エロ見るために全クリ目指したゲーム。
左の作品は2面?3面?の胸ちゅーちゅーのゲームオーバーにお世話になりました。(`・ω・´)
あとはエナちゃんもこっち側に入りそう。(でも抜いたかなぁ……。( ˘ω˘)

★例外★
アース外伝III Viocide ~Vore Side Action RPG~ アイリス☆アクション ヴィータ大脱出

Voreさんの最新作の姫様も例外側。リンクが多くなってもあれなので省略してます。
エロメインだったけど、ゲームとしても楽しかった印象――な作品。
どうだろ? ただエロ目的だったとしても夢中になった作品。
例外関係はどっちにも言えるので分からない。

ヴィータ大脱出はクリアしたけど、一発も抜いた記憶ないので
ゲームとして楽しんだ気がします。

##ここにクリアしてないアクションゲームを書いてたけど、下にまとめました##


アクションゲームは積んでるの多そうと思ったけど、基本クリアしてた。
えくさんとこのデストロイ少女カノンちゃんもクリアしたし――
あっ、りょなげの缶詰のクリアしました。
購入履歴探すのめんど……。

じゃあ積みまくってる作品――……RPGか。( ゚д゚)


-------------------RPG----------------------


■エロ抜きでプレイしたゲーム■
行け!! アイリーン快賊団 MOONLIT WITCHES☆ 仮初めの銀翼 腐界に眠る王女のアバドーン

購入履歴見直したら例外が多すぎた。( ゚д゚)
キャラのやり取りやお話、称号集めが楽しくてついついプレイしてたゲーム。
こちらの作品で一発も抜いてないのはハッキリ覚えてる。
※:アバドーンは何回か抜いた……と思う。
でもエロよりゲームの出来に惹かれた方が強い。( ˘ω˘)

■エロ目的でプレイしたゲーム■
MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~赤首の闘技場 othErs (アザーズ) Lilitales -リリテイルズ- 

(ここ、めっちゃ誤解生まれそうだなぁ……)( ˘ω˘)
メイデンも赤首もゲームとして楽しいけど、
何らかの都合でクリアしてない&クリアしたと思える程進めてないためここになりました。
……あれ、ゲームとしても楽しめるならここに書く必要なくね?( ˘ω˘)

エロ目的でプレイしたゲームを分類するのは、
【ゲームをまともにプレイせず回想モードを使った作品】を予定してたはず……。
そうして見ると上記の作品入らないぞ。
……何か自分で書いてて分からなくなってきた。
フィーリアちゃんみたいなことをしたゲームなんだけど……。

■例外■(多すぎるので省略)

エロシーン見たさに進めてクリアまでいけた作品。

逆に物語やゲームシステムが面白くてエロはおまけだったけど、
エロでもお世話になった作品など。

アバドーンと種付けはかなり時間使った。この2つは睡眠時間削られたの覚えてる。
種付けはすごく疲れたけど、アリシアオークションでごちそうさまだった。( ^ω^)

ぽいずんさんの作品はなんやかんやで1周はクリアしてる。
……何でクリア出来るんだろう。
(失礼な発言にしか聞こえますが、悪意もないです。普通の疑問のつもりです)
作品を思い返すと「私だったらきっとクリア出来ないなぁ」と思うのですが、
クリアしてるんですよねぇ。自然にクリア出来るのはほんとすごいと思う。

退魔巫女は両面――だった気がする。でも次のエロが見たいという気持ちが強かった気もする。

購入履歴見ると、【基本は次のエロを見るためガチプレイ】してるのが多そうですね――。

わたたるさんとこのアヤメちゃんもそうですね。

エンジェルリーベもシステム楽しかったけど、プレイ意識を考えるとそっち側になるなぁ。
実際ラストは羽6回使ったし。

keさんとこのMAGICはどっち寄りだろ。エロ目的だったし、キャラのやり取りも――。
どっちとも言えない気がする。

あれ? やっぱりエロ目的が多いのか?
先にゲームをプレイして「よぉしお楽しみタイムだぜ!」という、
いわゆる次のステージで負けずに正規クリアしたゲームは……。
……………。
………………そのゲームは上に分類されて、抜いてないんだ。( ゚д゚)

こうして見ると基本はエロ目的で、物語も面白かった……になるのかな。


■結論■
やっぱり、
作品としても楽しめて、エロも見れる、かつプレイヤーをクリアまで持っていける作品
を作りたいので、例外作品を参考にした方が良さそう。ヾ(⌒(_'ω')_
その都度えちぃのを入れて、定期的に抜けるような場面を作りつつ
ゲームも面白いような作品?を。

あと製作してる側の私とプレイヤーの私はまた違い過ぎるので
「この作品ならクリア出来るんだ」という判断基準が欲しかったのかも。
製作してると
「こういうのめんどくさいだろうなー、カットしよう!」とか
「ここはこうすれば良いんだよ」みたいな迷わない親切・一方通行な設計にしようと
思うことがあります。(創作活動してると特に)
実はそれをやると【ゲー無】になるし、
プレイヤーに親切過ぎると【作業】になるので、出来る限りは避けたい。

私が普通にクリアしたゲームは多分めんどくさいと思う要素が必ず入ってる気がする。

絵やシチュが好み過ぎたとか
そういうのまで考えたらキリがないのでそこは省略してます。

書いてて思ったけど――この話、毎回してますね。



■最後:積んでるゲーム■

★クリアしてないゲーム★(あとでプレイしたい)
サムライ・さくらメント みっくすりんちぃ Ver1.3 ミリア戦記DX

■注意■
このクリアしてないゲームは機会逃したり、私の技量ではクリア出来ないなどの意味もあります。

サムライはめっちゃ覚えてる。クオリティ高いなーと思って購入しながら、
何故かクリアしてないんですよねぇ。( ˘ω˘)
みっくすさんも覚えてる。こちらは私の技量的に無理だった気がする。
ミリア戦記も覚えてる。完全に機会逃したことを覚えてる。


■RPG編■
退魔巫女遊戯

いつかプレイしたいと言ってたらマジで一年経っちゃった……。( ゚д゚)
そ、そろそろプレイする。この記事でまとめたし、プレイするし!!
赤首の闘技場 ルゴーム砦の脱出 othErs (アザーズ) Lilitales -リリテイルズ- Evening Starter 風紀剣士アサギ CardQuest2 妖怪バスター・アカネ Ver1.1
モモいろ冒険記 白の従士と闇の従者 ver1.5 エンジェリック・フォース・ユキ

う、うわぁ……。

主に半額セールで購入した作品……な気がする。
赤首は上でも書いたけど、あと2戦くらいでクリアまでは進めた。
リリとeveさんは多分時間かかると思い、いつかやろうで機会を――。

この中にフィーリアちゃんと同じで回想モードだけ解放した作品が……
あった、かなぁ……。多分回想解放出来たらしてたと思う。

あと実はサムネイルにRPGと書いてなかったりすると見落としてるかもしれない。
アカネちゃんは覚えてるので忘れなかった。
こ、これ以上あるとは考えないようにしよう。

そういえばラムダネロスもずっとお気に入りに入ってるんですよね。
何年間入ってるんだろ?( ˘ω˘)
いま半額セールだし購入――もう上のようになるのは恐いな。

フィーリアちゃんが入ってるのは……うん。
エロ目的でプレイして、エロを見ちゃった作品。
ゲーム面も凝ってそうなのに、そちらをプレイして見る事が出来るのか――。

時間が……時間がなぁ……やっぱ時間なんだよなぁ。><;
創作もして、お仕事もして、休む時間もあって、ゲームプレイ出来ればなぁ……。