前回の記事が2016年9月という事にびっくりしたw



というわけで約半年ぶりにアスロマさんとこの
【双葉の遺歌】をプレイしてましたー。╰(◉ᾥ◉)╯

■まとめ■
戦略的、攻略要素が増えてて面白かったです。
やろうと思えば縛りプレイとかも出来そうですね。

最短クリアはまた時間あるときに……と言いたいけど、
間違いなくラスボスに告死雨を一発で当てられるかになりそうなので……。
告死雨を縛ると凄く幅が広がりそう。

EDはそうきたかー、からのそうきたかーという感じでした。
何となくアスロマさんの作品でこの流れは珍しいなーと思った。
( ˘ω˘) 。(……主人公、実はグレンでは……)

普通にプレイしてたのもあり、
フレムさんが崩壊したハイアーツへ行ってしまった。
次プレイするときは攻略前にイベントをこなそう。( ˘ω˘)

■気になったところ■
・EDがEDとエピローグで2回流れたところが少し気になりました。
・HPが1になってから4回攻撃出来るヒュドラボルテージさん。(味方側でも敵側でも非常に強かった)
■追記■
でもよくよく考えたら空詠の防御スキルも強いし、それで何とかなる気がする。ヾ(⌒(_'ω')_
初見のインパクトは強かったけど、丁度良いかもしれない。
これを言ったら、2ターンで3回攻撃確定のルピータも相当強い部類だし……。

■私信追記■
MAPの切り分けも「確かこう…」と記憶でやったものなので、
やっぱり一つの意見として見て頂けたら――。( ˘ω˘)
あとラゼン、普通にやっちゃって800サイズになっちゃってます。><;
なのでやはり一つの意見として――げふん。

ツイッターのDMで何か書き忘れてるなぁと思ってた。多分これだ。
DM、エンター押したら送信されちゃうの、ほんとやりづらい。

~~半年前なので、もしかしたら同じこと言ってるかもしれません~~

・戦闘準備の画面で敵の情報が見えるのは凄く便利だなぁと思いました。
おかげで使用キャラを選びやすくなった=HP節約・モブ兵士の需要が高くなった。
相性有利に出来ればモブ兵士も十分な戦力に……。
(特に城にいる兵士たちは若干能力値が高いので、使いやすかった)


20170421-01




ちなみに防衛戦は負ける前提でスコットさんにお願いしました。
スコットさんの見せ場や。(`・ω・´)
防衛で奪われた場所はマリンスノー+精鋭固定っぽいので、
精鋭3人、軍隊1人でやれば簡単に取り戻せました。
(防衛するよりそっちの方がHP的に楽だった)
しかし、何度倒しても次には全快してるマリンスノーさんほんとこわい。(ヽ´ω`)

■スキル関係■

・ヒュドラさん……HP1になってからが本番って感じで、めちゃくちゃ強かったです。
ラスボス防衛戦で使ってみたら、軽く1000以上いきましたw

空詠さん、一度おふざけスキルかな?と思いましたがこれは――
防御面では最強な感じがしました。
20170421-02




敵の攻撃を防げる=後衛への攻撃をある程度防げる。(重要)
=マリンスノーキラーのルピータを何回も出撃出来る。
さらに防ぐ確率によっては画像のようにHP満タンで出撃出来るという……
攻撃面は50%の確率であれですが、守備面ではエースでした。

守備といえばエンゼリーナさんもほんと固かった。
英雄相手だとHP温存して戦えるので使いやすかったです。

この辺全て書いてたらキリがないので省略。

今回は100ターンくらい育ててからクリアしました。
まだまだ色々やり込めそうでしたが、それはまた今度プレイしようと思います。