ふんふんふんふんφ(・ω・ c⌒っ

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ふんふんふんふんφ(・ω・ c⌒っ
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何かこう、勢いで手が動いて止まらない時ってあると思います。(ヽ´ω`)
やばいわー、何ツクールまで開き始めてんだろ。
まあどうせすぐに飽きて止めるはず……。
止めるはず……。

楽しい。(^ω^ 三 ^ω^)ヒュンヒュン


【過去のリストリンク】
キャラクター関係

イメージカラー・NPC

【属性メモ】

源色戦士 パレトールは【四属性】で行う。
【打撃】(拳)・・・主に魔術師、遅い人間に対して有効。
【貫通】(弓矢)・・・主に固い敵に有効。
【斬撃】(剣)・・・ビースト系、ワーウルフ系、動物関係に有効。
【術】(魔法)・・・スライム、軟体系に有効。
ダメージ率1・5倍~2倍。

【炎属性】とかは存在するけど、追加効果として扱う。
【炎】・・・一定確率で相手の攻撃力を下げる。
【氷】・・・一定確率で相手の素早さを下げる。(フロリアは相手の動きを止められる)
【水】・・・一定確率で相手の防御力を下げる。
【風】・・・一定確率で相手の魔法防御を下げる。
【地】・・・一定確率で相手を毒にする。
【雷】・・・一定確率で相手を麻痺にする。(海空は素早さも半減に出来たり?)
【光】・・・一定確率で相手を暗闇にする。
【闇】・・・高確率で相手の魔力を下げる。
【万能】・・・スキルの基本威力1・5倍。
ボスには【弱点属性】が存在して、その属性に対しては耐性を持ってないようにする。
【雷】が弱点の場合・・・麻痺が有効など。
そのため属性による下降効果は【ステート】で作る。(重要)

……これ、全属性扱えるティーレ強すぎね?
まだ骨子部分なのでここは作りながら調整していく。

自分用メモにも書いたけど――
・フロリア
・チェリル
・メリム
・ミミ
・ランジュ
・ミリアーネ
の6人にBAD枚数の重点を置く。

・フミナ
・ティーレ
・蓮美
・海空
はBADシーンあるけど、上記の6人を助ける側。
いわゆる普通絵で活躍する側にする。

■10月24日■
20161024-05






1:基本戦闘画面のレイアウトが出来た。ヽ(・ω・)ノ
ももまる様のアークトゥルスをお借りしようか考えましたが、
スタンダートが一番しっくりきたのでこちらにした。

2:成長率やステータスの数値設定を行った。
主人公2人:全パラメータの最高値が高いけどレベルの上昇が遅い。
吾郎・チェリルは晩成型で成長遅いが、レベル上がりやすい。(でないと弱くて本編では使えない。
エルフ:早熟、レベルも上がりやすいため即戦力……など。
(そのままだと強すぎるので、スキルの習得が遅かったり調整する)

3:キャラクターの必須イベントを考えてた。
最終メンバーに加えるための必須イベントは5つ。
必須イベントの2つ目を終了させる事で、ランダムパーティー加入。
5つ目で最終メンバー加入。探索時、固定メンバーにも出来る。
必須イベント以外にも考えるけど、そっちはキャラ毎の交流や
好感度が左右するイベント予定。

NEXT:最低限必要な変数確認。コモンイベント、スイッチの設定。
キャラクターのスキルイメージ。設定。装備関係。
データベース周りから作っていく。でないと後々失敗する。(経験談

……何をやってるんだ私は。(ヽ´ω`)

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■10月25日■(10月14日などのリスト整理。重要なのはここに記載)

##今の状態では組み込めないもの。出来次第消していく##

【呼び寄せの鈴】:光のオブジェクトに触れた時、確実にエンカウントできる。
アイテムからだとメニュー開くのめんどい。気づかない。
拠点や街に置く。

■ティーレが最終メンバーを決めて、敵堕ちしてしまった場合■(チェリルなど)
最終メンバー確定スイッチをOFFにする。(仲間にならない)
でないとED絵でおかしな現象が起こる。

■BADシーン解放■
体験版終了時点:全敵堕ちイベント解放可能(どんなシーンか判別するため)
本編終了時点:本編で起こるBADシーン解放可能
おまけクリア時点:隠しBAD含め解放可能。
とりあえずクリアを基準に判断。
BADシーンを探す事も出来る作品で最初から「エロRPGなので全部解放出来ます」はアウト。
■BADシーン■
本編ではシチュ重視。(相当重要)
シリアスの流れを組み込めるので、本編はモンスターシチュよりそっちを優先。
モンスターに犯されるだけならおまけで出来る。

■武闘大会メモ■(海空を入れるとピンチとBADで2シーンあり)(目安レベル10)
3回戦行う。(それ以上は一つのイベントとして長い)
3対3形式。
1・2回戦はフミナ敗北。他の2人で倒す必要あり。決勝戦はフミナ1人。もしくは2人?
■実装方法■
2人目を不死身状態。敗北したら3人目を加えて、2人目を離脱させる。
戦闘終了時、全回復。

■敗北した場合■
海空がパーティにいる時のみBADシーン。(好感度-10)
……処女の概念……はBADシーンが非常にめんどくなるので、
考えないようにしよう。(ヽ´ω`)

特になし。「武闘大会に敗北してしまった」で終わり。
その場合、優勝スイッチが入らないため【ミミは仲間にならない】。
ノザリオンは仲間に出来る。(最初の会話イベントで分岐注意。条件分岐一つで十分)

■ザコ敵メモ■
今回味方がランダムで加入したり、満足に育てる事が出来ないので、
フィールドMAPのモンスターは経験値を多めに取得出来る。
固有ダンジョンに関しては少なめでおk。

-----ここまでメモ。以下はやった事-----

・光のオブジェクト:基本項目。アイテム決め次第編集していく。
・ザコ敵変数、パーティー変数の基本処理。
・ランダム戦闘での加入処理。(スイッチ出来次第編集していく)
・最終メンバー確定メモ仮実装(これの逆をやれば敵堕ちイベントも出来る)

条件分岐処理関係は済ませたけど、
ティーレイベント2終了などのスイッチがないと実装は出来ないのがなぁ。
まだまだかかりそう。

■次に視野を入れる項目■
イベントからBADシーン・必要なイラストの算出。ほんとに最低限でおk。妥協しまくる。
今回は強制イベントというわけではないので、どんどん追加していける。
むしろ最低限が出来ないようなら、
それはもう製作プロット段階で問題が出てる証拠だと思う。

共通装備:10個目安。男女専用装備:10個目安。
☆固有装備:3個。

まだキャラクターデザイン確定は必要ではない。過去のイラストで十分代用出来る。

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10月26日(そろそろ長いので、何か適当に落書きしたら次の記事書こう)
眠い。

・武器関係の名称・設定など。(とりあえず最高威力180目安にして作成)
後は固有武器などで細かく調整していく。
・フミナのデザイン描いてた。
へそを出してるキャラがいない。
スパッツ、ズボンキャラがいない。
これを考えたところ、やっぱり露出が多くなった。でももう気にしない。
某アニメや某アニメでも腋出しヒロインは多いし、うん。
またユメみたく肩を隠すスカーフ?、ポンチョ?はティーレが着用してるからなぁ。
と言いつつ結局腋を出したいだけな気もする。

前の衣装(パレトール(さんぷる) )の雰囲気もあるし、描きやすいし……
フロリアの時みたくジャケットもどきを着させると何かしっくりこなかったし……
今回ので確定にしようかな。

鎧キャラが全然いないけど、あれ、Hシーンやるとき脱がすの大変そうなんだよなぁ。(ヽ´ω`)
鎧が割れる程の大きいダメージを受けたというインパクトはあるけど、
うーん……。そもそも鎧描けな……げふんげふん。

・ズボン系キャラなら足元から触手が這って、服の中へもぞもぞしてくシチュは入れる。
服が肌に張り付こうとする材質に触手が這っていくのはとても素敵だと思います。
とても素敵だと思います。

そろそろお絵かきしたい。_(:3 ⌒゙)_ポリポリ
……ダーメだ、書いた事確認するのめんどい。
今日はもう寝て、更新する時確認しよう。